田舎暮らし日記

北海道、美瑛【5】


北海道、美瑛(2019、12、21~22)




今月は弾丸で北海道旭川、美瑛に行ってきました。
今回のツアーは1泊2日、北海道での滞在時間は約24時間と言う正に弾丸ツアーだったのですが、とても楽しかったです。

岡山から1泊2日の北海道って言うと、なんとも交通費が勿体ない気もしましたが、行きたい場所に行くツアーがこれしか見つからなかったんです。
しかもこのツアーは羽田出発。
でも岡山から羽田まではマイレージを使ってタダ・・・ってこともあって行ってみることにしました。

まず1日目、朝7時10分岡山発の飛行機で羽田に向かいます。
そこからはツアーに合流、お昼には旭川に到着です。
先ず行ったところはファームズ千代田と言うところ。
ここでスノーシューを履いて雪の上を歩く体験をします。





この雪の上を歩いてる人たちが今回ツアーでご一緒した人たちです。
今回のツアーの参加者はなんと44人ぐらい?(だったと思います)、すごい人数です。
でもその多人数も旅行期間が短いこともあり、全く気になることもなかったです。
また今回のツアーは一人部屋追加料金がかからないためか女性の一人参加の方がとても多く、私もバスで隣り合わせた方といろいろお話したりで楽しく過ごすことができました。





岡山に住んでる私には雪景色がとても新鮮、雪を見るだけでワクワクです。
今年の北海道は例年に比べて雪が少ないそう、私にはこれぐらいでちょうど良かったです。
今回のツアー、真冬にしなかったのは、年が明けるともっと寒いって思ったからなんです。

また今回のツアーはとても天気に恵まれてました。
夜中は雪が降ってた様ですが、昼間は雪にも振られず青空が見えたり。
そんなに寒いって思うこともなかったので良かったです。





雪景色の写真はほとんど持ってないので写真を撮るのも楽しいです。





美瑛の2ヶ所目の観光ポイントは白樺並木でしたが場所は分からず・・・。





雪のあるイメージで撮ってみました。





ここは旅のしおりには美瑛の丘って書いてあったところで、夕日鑑賞に立ち寄りました。
雲が多く残念ながらどんよりした空模様。
でもここ最近青空さえも見ることがあまりなかったんですよってガイドさんが言っていたので、私たちはこれでもラッキーだったと思います。









雪ダルマじゃあなく麦稈(ばっかん)ロールだるま?
秋に北海道に来た時に見かけた牧草地とかにたくさん置いてあるものだと思います。





この日最後の観光ポイントは青い池です。
ここは冬の間だけライトアップされてて、いろんな人が撮った写真を見てとっても行ってみたい場所でした。
で行ってみて初めて納得、この池は冬季は凍ってその上に雪が降り、それがライトアップされてるんですね。
そのブルー系のライトの色はどんどん変わり幻想的です。
似たような写真ですがちょっとずつ変わる色の様子が伝わるでしょうか?





















余談ですが以前行った時、駐車場から池までかなり歩いた記憶があり、夜の雪道じゃあ危なそうって思ってたんですが、近くに駐車場やきれいなトイレも出来てとても観光化されてました。
土曜日の夜だったからかも知れませんが、バスも何台も来てて観光客もいっぱいでした。

ここで初日の観光は終わり、すぐ近くのホテルに向かいました。
泊まったのは白金温泉、硫黄の匂いがする気持ちの良いお風呂でした。

しかしここのホテルも暑かった?
冬の北海道、やはり私は風邪ひきそうです(笑)。
今回は熱過ぎる露天風呂に入り過ぎて湯あたり?
お部屋に帰っても暑くて暑くてとても眠れません。
外気温マイナス5度ぐらいなのに窓開けて涼んでました。
その後暖房も切って就寝。
朝方寒いかと思ってたけど大丈夫でした。
1泊だから無事風邪ひかずに帰って来ましたが、やはり暑過ぎる室内にはどうも慣れません。

今回美瑛で泊まったのはホテルパークヒルズ、ここは観光スポットの白ひげの滝のすぐ横でした。
朝まだ雪が降ってましたが歩いて観光してきました。
ここは確か一昨年も来たような記憶があるのですが、冬の方が滝が凍ってて面白かったです。
雪が降ってると細い木の枝にも雪が積もっててきれいな雪景色の写真が撮れますね。
スマホでの撮影です。





つららがすごいです。





この川は昨夜見た青い池とつながっています。
ここでも水の青さが分かりますね。





旅行2日目、先ずはケンとメリーの木に行きました。
ここは私が中高生ぐらいの頃にテレビのCMに流れてた日産スカイラインのCMで有名になった場所だそうです。
その音楽はよく覚えてるんですがCMはもう記憶にありません。
懐かしくって聞いてみました。
歌っていたのはBuzzです。





ちょうど良いタイミングで飛行機が飛んできたんですが、ちょっと遠かったですね。





次に向かったのはセブンスターの木です。
一昨年美瑛に来た時は雨だったのでここはパスしたと思います。
このたばこの絵はほとんど記憶にないので看板を入れて撮っておきました。





このセブンスターの木のすぐそばにあったこっちの木の方が気になりました。
なんか北海道らしい写真になって気に入っています。





この後は旭山動物園の観光です。
90分の滞在でその中で旭川ラーメンも食べたりで、動物園はさらっと見ただけです。
寒いためかライオンもオオカミも丸るくなってほとんど動きません。
冬ならではのペンギンさんとかは人気者、並んでて見ることもできず・・・。

これで24時間の北海道ツアーは終了です。
空港へ向かい、ほとんど待ち時間もないままに羽田に出発です。
その後乗り継いで岡山にも夕方6時過ぎには到着でした。
短い北海道滞在だったけどいろいろ素敵な景色が見れて大満足の旅行となりました。



次のページへ


© Rakuten Group, Inc.